超久々にアイマススト4でもやろうかと箱○に手を伸ばしたら、赤く光りやがりました。
今さらのRoDです。
というかこれまでにも同じ現象はあったのですが、付属品を外して本体を冷ましたり一昼夜放置するなどで、何とか起動できるようにしていました。
そうこうしているうちに、MSがRoD対策に打ち出した無償交換の期間延長(3年間)を経過して現在に至る、と。
今となっては8,000円で直す気も起こらないので、ひとまずサポートにメールしました。
「大事に使い続けた結果がこれだよ」と。
後日、サポセンより返答がありました。
拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社製品に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度は Xbox カスタマーサポートへご連絡いただき、誠にありがとうございます。
また、お客様にご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫びいたします。
お問合せいただきました件につきまして、回答申し上げます。
弊社より Xbox 360 へお付けしている製品保証に関しましては、ご購入日より一定期間を
保証させていただくものとして設定させていただいております。
しかしながら、誠に恐縮ではございますが、製品のご購入時期や、またトラブルの発生有無などの
お手元の状況やそのご判断につきましては、弊社では知りえない情報でございますため、
お客様よりご相談いただいた時期によりご案内をさせていただいております。
なお、Xbox 360 は内部部品などに内在的な問題があり、製品上に問題があるという製品ではございません。
しかしながら、万一、トラブルが発生したとのご相談をいただきました場合には、
Xbox 360 を販売させていただくにあたり、製品の内容や、販売価格に基づき、お付けしている一定の保証基準より、
全てのお客様へ公平なご対応をさせていただけていると考えております。
この度お問い合わせいただきました情報から、お客様におかれましては Xbox 360 へ深い愛情をもっていただけている状況であると
推察され、図らずも、そのようなお客様のご要望へお応えするご案内となりませんこと、
誠に心苦しいのですが、何卒お汲み取りいただき、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
また、お手元の Xbox 360 本体につきましても、状況の詳細をお伺いのうえ、
Xbox カスタマーサポートお電話窓口にてご対応をさせていただければと存じます。
よろしければ、以下の内容をご用意いただき、
Xbox カスタマーサポートお電話窓口までご連絡いただけますようお願い申し上げます。
【確認事項】
・Xbox 360 本体のシリアル番号
(外箱側面のバーコードシールの下、SNの右横に記載されている 12 桁の数字)
・Xbox 360 本体の購入日
※ その他詳細につきましては、お電話窓口にてお伺いさせていただきます。
<Xbox カスタマーサポート>
フリーダイアル:0120-220-340
※ フリーダイアルがご利用いただけない場合は、03-3570-8261 をご利用ください。
受付時間 : 10:00~18:00(弊社休業日、日曜、祝日を除く)
お電話の際は、お客様のお問い合わせ番号「1122093029」を電話に出たオペレーターに
お伝えくださいますようお願いいたします。
最後に、今回、お客様よりいただきましたご意見は、弊社担当部署へ報告させていただき、
今後とも、より多くのお客様に Xbox をお楽しみいただけ、またご満足いただける
製品開発ならびにサービス運営の改善、向上に努めて参ります。
末文ではございますが、引き続き弊社製品にご愛顧を賜りますよう
心よりお願い申し上げます。
敬具
Xbox カスタマーサポート
メールで指摘した「内在的な問題」を何食わぬ顔で否定しているところが気に食わねえですが、リコールと認めなかった上での「3年間無償交換」でしたから、こちらの言い分は負け犬の遠吠えってやつですね。というか2010年にもなってこの話題に触れるとは、正直自分自身も思っていなかったわけで。
長くなってしまいましたが、難癖つけてでも無償交換できるうちに交換しておけ、という教訓だけが残りました。
任天某DSLのように劣化液晶の新品が送られてくることもあるようですが、欠陥品にお金をつぎ込むよりナンボかマシということで。