安心アンコールワット

前回の車検で不備を指摘されたイプサムのブレーキを交換した。

最近キーキー鳴いていたのでもう限界かと思いきや

パッドは5mm以上残っていたという…。(右は比較対象の新品サンプル)

鳴きの原因はディスクローターの錆だったとさ。

今回の出費:
冨士ブレーキ ブレーキパッド左右 フロント AFP-267S トヨタ イプサム SXM10G 2000cc
├ ¥3,906
├ 数量: 1
曙 ブレーキシュー左右 リア トヨタ イプサム SXM10G,15G 1996年05月~2001年05月
├ ¥2,016
├ 数量: 1
商品: ¥5,922
配送料・手数料: ¥980
合計(税別): ¥6,902

ディクセル(DIXCEL) ブレーキディスクローター PD type フロントセット TOYOTA イプサム 96/5~01/05 SXM10 SXM15G CXM10G
├ ¥10,584
├ 数量: 1
商品: ¥10,584
配送料・手数料: ¥735
合計(税別): ¥11,319

バーツ代合計 ¥18,221
工賃(代車含む)¥13,000
合計 ¥31,221

パーツ込みで工場に頼んだら4万円以上かかるところだった。

交換後の印象:
ブレーキ自体の効きはさほど変わらないが、鳴きが消えたのはもちろんのこと、遊びが小さくなって踏んだ時の感触が良くなったので、今回の結果にはとても満足。

ブレーキ交換前の走行距離は100,743km。まだまだ頑張ってもらわないといけないので、次回はタイヤとホイルを見直そうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。